ISCHEMIC COLITIS

ISCHEMIC COLITIS

虚血性腸炎

血性腸炎とは

大腸の血管の一部で血流が減少した(虚血)ことで、大腸粘膜がダメージを負って、急激に粘膜障害があらわれるのが虚血性腸炎です。症状は大腸の左側の下行結腸周辺に多くあらわれます。

腹痛、下痢、血便が3大症状です。特に突然便器が真っ赤になるほどの血便があり、びっくりして救急車を呼ぶ患者様も少なくありません。安静にすることで速やかに回復する疾患ですが、重症化させてしまうと、腸管狭窄を起こすこともあり、早めの受診が必要です。

血性腸炎と症状が似ている病気

虚血性大腸炎で起こる、腹痛、下痢、血便は特有のものではなく、多くの大腸疾患に共通するものです。虚血性大腸炎と確定するためには、大腸カメラ検査による病変の観察が大切です。ただし虚血している場合、腸管が脆くなっているため、検査には細心の注意が必要です。

大腸がん

大腸がんは早期にはほとんど自覚症状がありませんが、S状結腸や直腸など硬い便が通過する場所にできると比較的早期に血便となる場合があります。また進行してくると腹痛や下痢があらわれることもあります。鑑別のためには大腸カメラ検査での確定診断が必要です。

クローン病

口から肛門まで、消化管全体にランダムに炎症が起こる国指定の難病です。どこにでもできる可能性があるとは言え、好発部位は小腸の大腸よりの部分から大腸の小腸よりの部分になります。そのため、腹痛、下痢、血便といった症状があらわれます。大腸での炎症が疑われる場合には大腸カメラ検査を行います。

潰瘍性大腸炎

直腸から発症して小腸との接合部まで連続的に炎症による潰瘍やびらんが発生する国指定の難病です。腹痛、下痢、血便などが主な症状で、症状の激しい活動期(再燃期)とおだやかになる寛解期を繰り返すことが特徴です。

大腸憩室炎

大腸壁の弱くなっている部分が、腸管内圧に耐えられず、外側に膨らんでしまうことで、粘膜側からみると「たこつぼ」のような穴ができます。ここに糞便などが詰まって炎症を起こすと腹痛や下痢となります。また、憩室付近は非常に腸壁が薄くなっており、何らかのきっかけで周辺の血管が破れて大出血が起こることもあります。

血性腸炎の原因

虚血性大腸炎は、大腸の一部で血流が阻害されることで、腸粘膜が炎症を起こすというメカニズムで発症しますが、その原因は様々です。しかし、大きく分けると、血管の問題と大腸の問題が関連しています。血管の問題としては動脈硬化による血流の低下です。また大腸の問題の多くは便秘によって腸内の圧力が上がることです。その他には、高脂質食への偏り、ストレス、運動不足などが合わさった生活習慣の乱れなども発症の要因となっています。

虚血性腸炎の原因

査方法

まずは問診で症状と経緯などをお聞きします。虚血性大腸炎の可能性が高い場合は、血液検査で炎症の状態や貧血の程度などを調べ、その上で大腸カメラ検査を行い、炎症部の状態を直接確認して診断することになります。炎症の激しい時期には、患部が脆くなっていて穿孔のリスクが高まることから、内視鏡検査については慎重に行う必要があります。

虚血性腸炎の確定診断

突然、左脇腹や左下腹部の激しい腹痛に続き、排便すると普通の便が出たあと、血便が出る。時には便器が真っ赤になるほど大量の血便が出たという場合、虚血性大腸炎が疑われます。症状から虚血性大腸炎の可能性がある場合には、大腸カメラ検査でこの疾患特有の限定的な部分にだけ病変が見られその周辺には正常な組織が見られる「区域性病変」という特徴が見られる場合に虚血性大腸炎と診断できます。特徴的な所見は、粘膜の発赤、浮腫、びらん、潰瘍などです。

大腸カメラ検査

療方法

虚血性大腸炎は一過性の虚血が原因ですので、血流が回復すれば数日で改善します。そのため一般的には自宅で腸管に負担をかけないよう、安静にしながら経過観察するという短期間の治療で済みます。
しかし、腸管が狭くなって狭窄を起こしているケースや、血流の低下によって腸管が壊死を起こしてしまった場合などは、手術治療が必要になることがあります。

虚血性腸炎の予後

軽症の場合は、腸に負担のかからない、消化の良い食事を摂取するという治療を数日続けることで治癒します、
しかし、中等症や重症の場合は、入院して点滴で栄養補給をして腸管を休ませることや、手術を検討することもあります。
どの程度の炎症で、どの程度の治療が必要なのかの判断の決め手になるのは大腸カメラ検査です。虚血性大腸炎の場合、大腸カメラ検査は慎重に行う必要がありますが、当院では内視鏡検査の専門医・指導医の資格を持つ医師が、豊富な臨床経験を活かして安全で正確な検査を行っていますので、安心してご相談ください。