GASTROENTEROLOGY

GASTROENTEROLOGY

れらの症状でお困りではありませんか?

などの便通異常
など腹部の異常
など各種検査の異常

上記のような症状は、消化器に何らかの異常や疾患による可能性が高いです。

当院は、日本消化器内視鏡学会専門医・指導医、日本消化器病学会専門医の資格を持つ医師が、患者様それぞれの症状や病状を診ながらしっかりと診断し、ライフスタイルなどに合わせた治療方針の提案を行っています。これらの症状を感じている方は、まずは当院の消化器内科までご相談ください。

院の消化器専門外来について

消化器内科は消化器全般に関する障害や異常を専門にする診療科です。

消化器は食道から胃、十二指腸の上部消化管、小腸、大腸の下部消化管と肝臓、胆のう、膵臓、脾臓といった臓器で構成されています。臓器によって自覚症状は異なることもありますが、似たような自覚症状となることもあり、その正確な鑑別には確かな知識と経験が大切になります。その点、当科の医師は消化器疾患に関する臨床経験も豊富な専門家として活動しておりますので安心してご相談いただけます。

また、多くの消化器疾患につきましては、早期発見・早期治療が重要です。そのために内視鏡検査が大切な役割を果たしています。当院では胃カメラ、大腸カメラといった内視鏡検査はすべて経験豊富な日本消化器内視鏡学会専門医・指導医が直接担当しております。

当院の消化器専門外来について

院の消化器内科の特徴

利便性の高い神田駅徒歩1分

JR&メトロ計4路線のマルチアクセス

当院は、神田駅から徒歩1分という交通至便な場所に位置しています。鎮静剤を使った内視鏡検査など、麻酔が関わる治療や検査がある場合、ご自身で自動車などの運転によるご来院はお控えいただく必要がありますが、当院の立地であれば公共交通機関でお気軽にご来院いただけます。

神田駅徒歩1分で通院に便利

診察・検査・治療まで一貫して行います

経験豊富な専門医・指導医が、様々な消化器疾患の症状をしっかりと診察し、状態に応じて必要な検査を必要な範囲で行い、正確な診断を患者様に分かりやすく説明し、ライフスタイルにあわせた治療計画を立案し、ご理解をいただいた上で治療を行っていきます。さらに高度な治療や入院加療が必要な場合は、連携する高度医療機関(紹介実績:東京大学医学部附属病院、東京大学医科学研究所附属病院、がん研有明病院、NTT東日本関東病院ほか)を速やかに紹介いたします。

神田駅徒歩1分で通院に便利

充実した先進的な機器を完備しています

医師の力を最大限発揮して、患者様それぞれの状態に適切に対処するためには、医療機器などの環境も大切な要素となります。当院では、検査とともに治療も行うことができる内視鏡システムをはじめとして、AI内視鏡・3Dナビゲーションシステムをダブル導入するなど、消化器内科に必要な先進的な機器を完備しております。

24時間web予約可能

当院では、患者様の不調にできる限りすばやく対応できるよう、24時間Webにてご予約をいただけるシステムを用意しております。システムにて空き時間をお選びいただくことで、院内滞在時間をできる限り短く、快適に診察や検査を受けていただくことが可能です。

24時間web予約可能

化器内科の主な疾患

消化器内科で扱う疾患は幅広いものがあります。部位ごとの主な疾患としては以下のようなものが考えられます。

院の内視鏡検査について

胃カメラ検査

スコープと呼ばれるカメラや照明などがついた極細の管を鼻、または口から挿入し、のど、食道、胃、十二指腸までの粘膜の状態をリアルタイムに観察する検査です。検査と同時に止血やアニサキス除去などの処理も可能です。

当院では内視鏡操作に熟練した専門医・指導医が直接検査を行います。鎮静剤を使ってうとうとと眠ったままのような状態で苦痛をほとんど感じずに検査を受けていただけます。

胃カメラ検査

大腸カメラ検査

10mm程度の細いスコープを肛門から挿入し、2m近い大腸の粘膜を直腸から結腸、盲腸、小腸との接合部までつぶさに観察することができます。検査中に大腸ポリープが見つかった場合、その場で切除することや、出血などを止血することも可能です。

当院では、経験豊富な専門医・指導医が大腸カメラ検査を行います。鎮静剤を使ってうとうとした状態で苦痛をほとんど感じずに検査が受けられるので、安心してご相談下さい。

大腸カメラ検査

化器専門外来の受診をご希望の方へ

当院では、患者様それぞれのお悩みに即応できるよう、またそれぞれがお持ちの不安をできるだけ解消できるよう、安心・安全でいながら、高度で専門性の高い医療を提供することを第一としております。消化器に関するお悩みがある方はいつでも当院まで、ご相談ください。